大手ハウスメーカーの10年後の対応を見た

本年も宜しくお願い致します。

年明けから大手ハウスメーカーさんが施工した建物をリフォームしております。

築10年そこそこです。 

先日、外部工事に関するチェックをしていたところ、ベランダの箇所で発見してしまいました。

築10年ですよ!   (物置だって10年じゃなんでもないヨ)

「ハッキリ言って施工ミスか知識不足」と思われます。

それをお客様と相談して、当時の施工会社に問い合わせました。

最初は、お客様から連絡していただきました。

普通でしたら、即対応すると思いますが、消費税の関係で込み合い2週間後ぐらいのことを言われたそ

うです。(オドロキマス)

そして、対応の悪さに、当社が直接連絡を取りました。

すると、「工事依頼であれば業者をつれて伺います。」とのこと。

無責任です。「工事受注にならないことはしません。」(金にならないことには動きません。)て受け取

りました。

過去にも、他のメーカー数社に連絡したことがございます。

その時の対応もルーズでした。

新築受注するときは、保証、保証の連呼で、いざ本当に保証が必要な時期に来ると、

保証切れ、これでは、可哀そうです。

10年過ぎたばかりで、この対応、施工ミスをリフォーム工事で受注し膨大な費用を負担させる。

ミスを認めず、解らない様にお金をいただいてゴマカス

会社が大きくたって、現場で特別な事が出来るわけないはず。

「なんかうまくやってるな!」て、プンプン臭うネ

話は、戻りますが、施工ハウスメーカーに質問しました。

「この様な状態になった場合御社施工ではどの様な方法を取りますか?」

と徹底的に質問致しました。

回答してくれた方は、〇急ホーム30代後半の現場監督責任者   (そうなんです。)

様々な状況を例に、このような時・・・どうする。

また、このような時・・・どうする。

知識、経験からの情報、そして、その当時の建物(数千棟いや数万棟)を

お客様にどう説明、どう対処しているのか詳しくお聞きいたしました。

そして、最終的に、「保証もしてくれるでもなし、頼んでもすぐ対処してくれるでもなし」

”これでいいの、ほんとかよ”これが現実か・・・?(新築を検討している方、これが現実です。

気持ちよく、だまされるのがお好きな方はどうぞ・・・へ!)

そう結局、当社の経験をいかして、お客様に負担もかけず、より良い施工方法で

実行する結論になりました。

 一言物申す  「頼りネー・・・   会社大きくたって人のやることだからヨー」


   取るだけ取ったって施工する人いなければ、・・・・・またクレームだな!

   こんな感じでどうでしょうか?・・・


もう一つおまけに、門柱が入居して2年でたおれ保証もなしにお客様負担で直したそうです。

建築前は、「角地で立地条件が良いので、一年間モデルハウスでお借りできないでしょうか?

お安くいたします。」だそうです。

噂話ではよく聞きますが、お客様から直接お聞きしたのは初めてです。

門柱が倒れた理由を訊ねると、「バス通りで振動が多いいからです。」ですって。

チョット言葉が出ませんよね。

営業マンもすぐ退社して、居なくなりますから、おそらく、同じように不愉快な思いをされた方

大勢いらっしゃるでしょう。建築知識がなくても、営業はできるそうですから。(困ったもんだ)


こんな感じでOKですか?・・・

gaihekitosou.no2.jpg


宜しくお願い致します。


必見パンフレットをプレゼント!

お問合せフォーム