2012年05月21日

千葉県 南房総市 千倉町 K.O様邸現場調査

御連絡有難う御座いました。

26日(土)は、御世話になります。

当日の天気が気になりますね。

今から楽しみです。

時間に遅れないように向いますので、

宜しく御願いします。

※現地報告、写真等は、後日と言う事で、

5月28日アップしました。(26日撮影)

当日は、素晴らしい天気でした。

わずかな時間で観光しました。


tikura.no1.JPG

tikura.no2.JPG

tikura.no3.JPG

千倉は、O様(奥様)の実家です。(都内に一戸建ての住まいがあります。)

仕事の依頼は、築約80年の住まいをリフォームする事です。

1)建物のレベル修正・補強工事

2)二間続きの座敷をフローリングにする工事

3)金属屋根を葺きなおす工事

以上が主な工事です。

千倉であら煮をたらふく食べました。食べきれずお持ち帰りしました。(ものすごい量で笑っちゃいまし

た)

千倉で心が洗われました。

2012年05月16日

千葉市 中央区 港町 O様邸 着工

御世話になっております。  マナホームの原です。

去年から打ち合わせをしてきた工事が、着工致しました。

お客様のアイデアが満載の住まいです。

土地は広いとはいえませんが、完成すれば、かなり開放的で、

使い勝手の良い住まいに成ります。

限られたスペースを最大限に生かすアイデア、施工、工夫 (決まりきった新築より、・・・実績ある業者

でないと難しいでしょうネ・・・)

これも、建築屋のおもしろい仕事の一面です。

ご近所の皆さん、気軽に話しかけて下さい。

宜しく御願い致します。

※工事中は何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、宜しく御願い致します。

2012年5月25日
大規模修繕
足場工事を行なうためには、道路使用許可、道路占用許可を取らなければいけません。
狭小地住宅は、申請作業が必要になります。

千葉市 港町
歩行者が多いので、養生仕事が重要です。

6月1日

築47年 千葉市の発展と共に建築された建物です。道路が拡張され、区画整理が行われた時代です。建物は、時代背景が映し出されます。
この時代は、今で言う自然素材の建物です。左官、大工職が主役の時代です。「ハウスメーカー、パワービルダー、フランチャイズ、リフォーム」と言う言葉さえありませんでした。

時が経過した建物を工事していると、その時の新聞紙、カレンダーを目にする事がシバシバあります。
そんな時、以前の日本は、活気に満ち溢れていた事を感じさせてくれます。
明るい未来を見て、個人個人が夢と希望を、地方から出てきた人たちも出世を夢見て、せっせと働いていた姿が目に浮かびます。

47年たった今から考えると、夢見ていた時代とかけ離れ、何が、未来、英語がしゃべれない、アトムの様に空間を飛べない、宇宙に住めない、宇宙人と近所付き合いできない、電柱がなくなる、歩道が動く歩道になる、車社会から空間社会になる、書けば限がありません。

時代は、逆行しています。古きよき日本、伝統技術、公共事業など、日本人は、過去に恋しています。
変化したのは携帯電話ぐらいでしょうか、個人的には、無くてもいいかな、おもちゃの様に普及してしまい、事故が、これが未来だった訳ではない。

訳も無く書いてしまいました。

世の中の矛盾感じています。

仕事に戻ります。現在、内部の解体作業が行われております。

気になったらのぞいて下さい。大歓迎です。

2012年05月14日

千葉県 八街 極々身近での自然災害予知情報 

今晩は、マナホームの原です。

いつも、退屈な情報しか提供できなくてすみません。

本日は、もしかすると、もしかする情報です。

先程、鳥肌がたつ情報が舞込んできました。

あまり大げさにされると、困るのですが、震災にかかわる事です。

ある知恵遅れの子供が二人いるそうです。

この、二人の子は、離れた所に住んでいて、お互いを知りません。

ただし、二人を知る人が居ます。その方が教えてくれました。

去年の震災前に、二人の子が、「311(さんいちいち)ゆらゆら、311(さんいちいち)ゆらゆら」と言ってい

たそうです。

そしてつい先日は、「522(ごうにいにい)ドーン、522(ごうにいにい)グチャグチャ」と言っているそうで

す。(5月22日何か・・・では・・・?)

ちょっと、気になったので書いてみました。

情報が届いた方は、気にかけておいてください。

私は、子供たちの予知能力を否定いたしません。


※極々身近からの情報です。(作り話ではありません。)

5月22日は、大安で、着工する現場が2件あります。

快晴で、平和な一日であるように願います。

5月28日


大きな出来事が起きなくて良かったです。

唯一感じたグチャグチャは、解体工事で足元がグチャグチャになった事でしょうか?

ドーンも解体中の泥壁がドーンと落ちた程度です。

冗談はそこそこに、平和で落ち着いた雨の日で好かったです。

見えましたか?

金環日食
kinkan.no1.JPG

2012年05月11日

地盤保証 建物保証 定期メンテナンス充実

いらっしゃいませ!!

御世話になります。

いつも有難う御座います。保証問題、保険の事を心配されているお客様、安心して下さい。

マナホームは、


全国の業者間でも有名な材料問屋(ナイス)で組織する保証・保険・ローン等のシステムに加盟しております。

大手ハウスメーカーと同等の保証を提供することができます。

地盤保証20年、完成保証、瑕疵保険10年、耐震等級3、断熱等級4、 長期優良住宅等での差別化は無くなりました。

大手ハウスメーカーと同じ土俵の上で商いを営んでおります。(商いは、あきない様、あきれさせない様に努めております。)

安心して、頼んで下さい。

※価格、保証、メンテナンス、リフォームローンにも慎重な配慮をしております。


※競合他社の営業トークに、 保証、メンテナンスを強調しているようです。

先日も、相見積もりで内容、単価では普通に勝利するのですが、・・・

お客様から後で聞くお話は、他社様の営業さんが最後に同じ事を言って不安にさせるという事

が数件つづきまた。

会社は異なりますが、トークが似ているのでお客様に尋ねると、リOOル系の営業でした。

あえて書かして頂きました。  マナホームはまったく問題ありません。

2012年05月05日

芝山仁王尊の端午の節句と成田空港

           ゴールデンウィークはどの様にすごされていますか?


今晩は、マナホームの原です。

本日は、日本全国「こどもの日」ですね。

「端午の節句」とも言いますね。

千葉の八街は、朝から天気が良くて、夏のようでした。

今年のゴールデンウィークは雑用があり、地元にいました。

何か気分転換をしたいなと考えていたところ、脳裏に、こいのぼりが浮かびました。

こいのぼり イコール 芝山公園 イコール 芝山仁王尊とひらめきました。

早速、行動です。思いついたら即、実行しました。

芝山地域をひとまわり、天気も良く、爽やかでした。

空を見上げていたら、こいのぼりも沢山見えたけど、飛行機も沢山見えたんです。

どういう訳か、こいのぼりの真上を飛行機が何機も飛ぶんですよ。

公園の真上ですヨ。

気になり、そのまま成田空港へ、まっしぐらです。

空港前でチェックを受けて、第一ターミナル・南ウイングへ向かいました。

時間は、17:00を回っていました。

旅行以外では初めてです。

来たついでで、買い物、食事、おまけに、夜の成田空港を堪能して来ました。

近所に居ながら空港へ買い物、食事は初めての経験でした。

折をみて、私達も飛びたっていきたいと思います。

※2分以内に1便は飛び立って行くんですね、驚きました。

お問合せフォーム